SSブログ

世田谷ベース [クルマ]


私が、毎週楽しみにしてる数少ないテレビ番組なんですがね(BS fujiです)

今週のは、こんな感じ(番組紹介サイトから転載)

ついに!所さんのホンダ・オデッセイのファミリーコブラ化が完了! 所さんは満面の笑みで、圭さんに出来上がり具合を報告する。新生オデッセイはフロントガラス以外全て素通しの切り出しガラスを使用し、本来、はめ殺しの部分も開閉する。


写真的には、こんな感じ


この写真は、ちょっと古くて、まだガラスが黒くて、三角窓もまだはめ殺し・・・・。詳細はテレビを見てね(今週末に再放送が有るはず)

私がびっくりしたのは、後部ドアの窓を全開に出来るようにしたこと(*^_^*)

たいていの4ドア車は、後ろの窓は全開にならず、ガラス部分が10cm程残ってました。

今まで、これは、リアタイヤ部分のホイールアーチに干渉して窓が完全には開かない物と理解してました。

でも、違ったんですね。(確かに、比較的ドアが大きくて、窓が完全に開きそうに見える車でも、ガラスは残ってました。)

その理由とは・・・・・ガラスが全部開くと、万が一走行中に子供が体を乗り出して、落ちることを防ぐ目的であると・・・・・・。知りませんでした。たしかに、うちのエスティマもドアが大きくて、ガラス全開に出来そうなんですけど・・・・って以前から疑問には思ってました。

比較的に簡単な改造でガラスが全開に出来るそうですが・・・・・・。出来るなら、うちのエスティマでもやってみたいなあ〜っ。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

暇なフォトグラファー

相変わらず作っているんですね~ コポルシェ、W126ワゴンぐらいまでしかしらなかったんですけど(笑)

後ろの窓、家のW124とW140メルセデス、どちらも全開したような・・・
by 暇なフォトグラファー (2008-01-24 01:37) 

ゴルゴE

大変ご無沙汰とておりました。

ワタシの所は地上アナログなので・・・映りません。
当分、地デジにする予定もないですし・・・

こちらでは、TBS系は映りませんから・・・

って・・・なんちゅう田舎なんでしょう。泣

きょうは暴風雨雪警報発令中・・・・
さっさと帰って・・・寝ョっと・・・

寒いよ〜

そちらは如何ですか?
by ゴルゴE (2008-01-24 18:03) 

koichi-5

暇なフォトグラファーさん、こんにちは。
お懐かしい、Sクラスのセダンに無理矢理ミディアムのワゴンの荷室部分をくっつけた奴ですね? 覚えております。

後部ドアの窓が全開にならないのは、国産車だけだそうです。国産車は過保護で、訴訟リスク回避の為に全開に出来ないようにしているらしいですよ。
by koichi-5 (2008-01-24 18:19) 

koichi-5

ゴルゴEさん、こんにちは。
BS fujiは衛星デジタル放送なので、日本全国どこでも見られます・・・パラボラアンテナとBSチューナー必要ですが・・・・。

朝から雪が降ってますねえ〜っ。昨夜もだいぶ天候は荒れていたようですが、今夜も荒れるとか・・・・。明日朝はだいぶ雪が積もっているかも・・・ですね。
by koichi-5 (2008-01-24 18:22) 

この日の放送、ワタクシも偶然見てました。
昔やってた「所さんのクルマはえらい!」って番組が大好きでした♪
by (2008-01-24 20:05) 

koichi-5

mitsuさん、こんにちは。
「所さんのクルマはえらい!」は、見た事あるのですが、はっきりとは覚えてないです。世田谷ベースは、なかなかおもしろいですよ。車以外の話題もいっぱいありますし(*^_^*)
by koichi-5 (2008-01-25 17:10) 

kenken

エンジンも427なんでしょうか???
(私の家はBSがみれませんが。。。。)
by kenken (2008-01-26 02:36) 

koichi-5

kenken さん、こんにちは。
流石にV8は載りません。エンジンはたしかノーマルのはずです。排気系はやってるはずですが(*^_^*)
by koichi-5 (2008-01-26 15:28) 

あ〜〜〜あぁ。なんですかー、コレは。
オデっちに落書きしちゃって、まぁ。
koichi家のエスティマもこんなふうにしちゃうんですか。
楽しみにしていますwww
by (2008-01-30 14:03) 

りまめ

リアの窓ってそういう理由で全開にならないんですか?
リアのシートベルトは必須にして、全開にしてもらいたいものです。
私が乗ってきた歴代のゴルフはすべて全開になりました。
A3は少し残りましたが、3ドアを強引に5ドアにしたからかなと思っていました。
でもA3の場合は単純にスペースがないからかな・・・

ゴルフ5はどうなんですか?
by りまめ (2008-01-30 16:10) 

koichi-5

オデリンさん、こんばんは。
決してこの方向にしたいんではなく・・・・窓を全開にしたいだけなんですがね。
どうせやるならゴルフの方でしょうねえ。エスティマは買い換えた方が良いかも(^_^;)
by koichi-5 (2008-01-30 20:03) 

koichi-5

りまめさん、こんばんは。
たしか、全開になったはず・・・・・・少なくとも、窓後方に開かない小窓部分がありますから・・・・開くはずです(自信ないけど・・・・ただ今勤務中にて確認できず)
by koichi-5 (2008-01-30 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。